初めての方へ

受付窓口

病院建物東側に正面玄関があります。

初めて来院される際に必要となる物

  • 健康保険証
  • 他の医療機関(病院やクリニック、診療所等)からの紹介状および検査結果等(お持ちの方のみ)
  • 受給者証や各種医療券(高齢受給者証、身体障害者手帳など)

受診の流れ

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1.受付窓口へお越し下さい

初診の場合、紹介状や保険証、医療券等の確認をさせていただきます。受付へお越しください。
その際、問診票をお渡しいたしますので、ご記入をお願いします。ご記入後、受付番号が明記された受付票をお渡しいたします。

再来の場合は受付横の再来機による受付をお願いいたします。
(診察券をお持ちでない場合は、受付へお声掛けください)

  • ※発行された受付票は会計終了時までお手元にお持ちください。診察番号・会計番号ともに受付票に明記された番号でお呼び致します。

受付後は、受付または診察室前のソファーでお待ちください。
受付前の柱に各診療科ごとの診察順の受付番号を表示しております。

2.診察開始

ご自身の受付番号がモニターの最上部に表示されましたら診察室へお入りください。
医師とお名前のご確認をお願いします。次回の診察の予約については診察時に担当医とご相談ください。診察終了後は受付前ソファーにてお待ちください。

3.会計コーナーへ

会計準備が整いましたら、受付カウンター会計コーナー上部のモニターに受付番号を表示いたします。
表示されましたら会計にお越しください。

4.お薬

当院は原則として院外処方です。処方せんを保険調剤薬局にお持ちになってお薬をお求めください。
なお、処方せんの有効期限は交付日を含めて4日間ですので、4日以内にお薬をお求めください。

  • ※病院付近に限らず、ご自宅近くの保険調剤薬局でも処方せんをお持ちになってお薬をお求めいただけます。
  • ※特殊なお薬の場合、院内処方となります。

注意事項

  • 予約時間は、診療開始時間ではございません。
  • 予約の変更・キャンセルは、平日午前9時~午後5時(088-823-2285)にて受け付けております。
  • 検査で来院された方へ
    ■ 受付にて受付後、待ち合いでお待ちください。
    ■ 食事(特に朝食摂取)の可否について、医師もしくは看護師にご確認ください。
  • 駐車場のご利用について
    当院の駐車場をご利用される場合には、当院が発行する駐車許可証提示をしていただく必要があります。
    駐車許可証をお持ちでない場合は、受付にて許可証を発行いたします。なお許可証は、お車のダッシュボード等の見える場所にご提示ください。
    ※無断駐車の取締りのため、ご理解のほどお願いいたします。

入院について

患者さまの1日も早いご回復を願いながら快適な入院生活が送れるようお世話させていただいております。
ご不明点・ご希望などがございましたら、いつでもご遠慮なく職員にお申し出ください。

入院の予約

緊急時を除き、通常は予約制となっております。入院指示を受けられた患者さまは外来看護師が入院に関する説明をいたします。

入院予約の変更

ご都合により、入院日の変更や取り消しをされる場合は病院受付(088-823-2285)までご連絡ください。

入院日当日のご案内

入院日当日の手続

午前9時~午後3時までに病院受付にご来院ください。
※この時間帯のご来院が難しい場合は、事前に外来看護師までご連絡ください。

入院日当日にご用意頂くもの

  • 入院誓約書(事前に入院される方の氏名のご記入および押印をいただき、 連帯保証人欄にも保証人になられる方の氏名のご記入と押印をし、ご提出をお願いいたします。 緊急入院の場合は、入院後2日以内にご提出をお願いいたします。)
  • 印鑑(本人の認印)
  • 保険証(社会健康保険証、国民健康保険証など)
  • 特定疾病療養受療証、身体障害者手帳、障害医療費受給者証、限度額適用認定証、標準負担額減額認定証などをお持ちの方はご提示ください。※生活保護法で入院される方は入院要否意見書(福祉事務所で発行)をご持参ください。
  • 過去3ヶ月以内に他の医療機関で入院されていた方は退院証明書をご持参ください。保証金はありません。

入院時にご持参頂くもの

  • 洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉、義歯入れ、電気ひげそり、くし)
  • お食事に必要なもの(湯飲み、寝のみ)
  • 日用品(フェイスタオル6枚、バスタオル4枚、シャンプー、リンス、ボディーソープ)
  • ティッシュペーパー
  • 着替え(パジャマ3組程度、下着類3組程度)※病衣の貸し出しもあります。
  • 靴(転倒防止の為、滑り止めのある靴をご用意ください。)※スリッパは転倒しやすく危険であるため、ご使用はお控えください。

※全てのものにご本人所有であることが分かるように氏名のご記入をお願いいたします。
※当院には売店はございませんが、一部日用品等については受付にて販売しております。病衣、エプロン、オムツに関してはお取り扱いしておりますが、書類への記入が必要となります。

お部屋(病室)

お部屋の種類は一般(2~4人部屋)、個室となっております。個室をご希望の方は室料差額のご負担をお願いします。

4階
区分 部屋番号 設備 室料差額料金(税抜)
一人部屋 412 バス/トイレ/テレビ/冷蔵庫 12,000
一人部屋 411 バス/トイレ/テレビ/冷蔵庫 10,000
一人部屋 401 トイレ/テレビ/冷蔵庫 6,000
一人部屋 405/413/417 テレビ/冷蔵庫 5,000
二人部屋(窓側) 403/410 テレビ/冷蔵庫 3,000
二人部屋(廊下側) 403/410 テレビ/冷蔵庫 2,000
5階
区分 部屋番号 設備 室料差額料金(税抜)
一人部屋 501/502/513 バス/トイレ/テレビ/冷蔵庫 12,000
一人部屋 512 バス/トイレ/テレビ/冷蔵庫 10,000
一人部屋 506/515 テレビ/冷蔵庫 5,000
二人部屋(窓側) 505/511/516/517/520 テレビ/冷蔵庫 3,000
二人部屋(廊下側) 505/511/516/517/520 テレビ/冷蔵庫 2,000

※患者さまの病状により、主治医の判断でお部屋を移動していただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※当院では患者さま取り違えの防止のため、お部屋の入口に患者さまのお名前を記入しております。あらかじめご了承ください。なお、ご不都合のある方は病棟看護師にお申し出ください。

寝具

病院にて準備いたしております。布団(1枚)で足りない方はお申し出ください。

お食事

  • ■ [朝食]7時30分~
  • ■ [昼食]11時30分~
  • ■ [夕食]18時00分~

※食事は1時間以内で終えるようお願いいたします。
※症状に応じて必要なお食事を提供しております。病院食以外の食べ物、飲物については、主治医または担当看護師にご相談ください。

付き添い

付き添いの必要はございません。ただし、患者さまの症状等でご家族の希望があり、医師が許可した場合に限り、 「付添許可願」を提出していただいて、ご家族の付き添いを認めておりますので、主治医、病棟責任者、担当看護師にご相談ください。

入院中の生活について

診療

主治医以外に数名の医師が協力して治療に当たりますが、原則として処置や検査は主治医が担当いたします。医師の勤務体制の必要上、主治医が交代することがありますので、あらかじめご了承ください。
夜間・休日は当直医師が診療を行う場合もあります。

看護

当院の看護体制は日勤・夜勤の二交代制勤務です。4階2病棟と5階1病棟合わせて、日勤8~9名、夜勤4名体制で勤務しています。看護師は24時間体制で、ナースステーションにおります。
睡眠・安静を充分とれるよう、消灯時間は午後9時、起床時間は午前6時となっております。消灯後も看護師が定期的に巡回しております。

病気の説明

主治医や病棟責任者、担当看護師から、ご自分の病気のことや検査・治療について理解できるまで十分な説明を受けることができます。疑問やご要望のある方は、主治医や病棟責任者、担当看護師にご遠慮なくお申し出下さい。

手術を受けられる方へ

指定された日にご家族とご一緒に主治医から手術内容について十分な説明を受けてください。ご心配なことや疑問はご遠慮なく主治医・病棟責任者・担当看護師にご相談ください。

外出・外泊

外出・外泊をご希望される患者さまは、主治医、看護師にご相談ください。所定の用紙がありますので、ご記入されてからの外出・外泊となります。外出は30分以上で届出が必要となります。また、外泊は病院食を1食も摂らないもので月に6回まで、連続では3日までとなっております。

面会時間

午前10時~午後8時30分まで
※上記以外の時間にご面会ご希望の方は、直接病棟看護師にお尋ねください。また患者さまの安静にご配慮ください。

テレビのご利用について

各病室で視聴する際はテレビカードを販売機にてお買い求めください。また、個室以外の病室では他の患者さまのご迷惑となりますのでイヤホンを使用してください。消灯時間になりましたら、視聴はお控えください。テレビカードの販売機は4階・5階の食堂談話ホールに設置しております。
※テレビカード1枚でご利用できる時間は約15時間(890分)です。
※イヤホンをお求めの際は看護師にお申し出ください。
※テレビカードの残数の払い戻しは受付にて受け賜っております(100度数=100円)。
※個室は無料でテレビ視聴ができます。

冷蔵庫の利用について

冷蔵庫使用の場合にもテレビカードが必要です(1日100度数)。
※個室は無料で利用可能です。

携帯電話・パソコンの使用について

個室の患者さま以外は病室での携帯電話の使用は他の患者さまのご迷惑になりますので談話ホールでの使用をお願いいたします。尚、消灯後の携帯電話・パソコンのご使用はお控えください。

その他電話連絡について

公衆電話は1階と4階に設置しております。外部からの電話の取次ぎは緊急時以外はいたしておりません。

喫煙・飲酒行為について

当院は館内を含め敷地内禁煙となっており、飲酒もできません。敷地内で喫煙・飲酒をされた場合は強制的に退院をしていただきます。

文書類の作成依頼

ご入院中の診断書・入院証明書等の文書類をご希望の方は、病院受付までお申し出ください。7~10日間ほどで作成し、文書の種類によっては文書料を申し受けます。

会計について

毎月1日~月末締めで、翌月15日前後に請求させていただきます。請求書を病室にお配りいたしますので請求書をお持ちの上、 会計窓口にてお支払いください。
会計窓口での取扱時間は平日午前8時30分~午後5時、土曜日午前8時30分~正午12時までとなっております。
尚、退院時 にはその都度請求書を病室へお配りいたします。領収書の再発行は致しておりません。領収書は医療費控除の申請等に必要になりますので大切に保管してください。

貴重品について

病室での盗難・紛失について病院では責任を負いかねますので、多額の現金、キャッシュカード、貴重品はお持ち込みにならないようにお願いいたします。
床頭台の引き出しは施錠できますが、利用される方は必ず鍵をご自身で管理するようにお願いします。

退院・転院について

退院が決まりましたら、主治医と担当看護師から退院時の説明(指導)をお受けください。
午前中の退院をお願いすることがございますがご協力ください。
退院日までの請求書は病室にお届けしますが、間に合わない場合は後日郵送させていただくこともありますのであらかじめご了承ください。
退院時に「退院証明書」をお渡しいたします。この証明書は3ヶ月間は保管し、今後入院される場合に入院先の病院に提示してください。
ひとりでも多くの患者さまにご利用頂けるよう症状が安定した患者さまにつきましては、退院または他の適切な医療機関に転院をお願いします。

私物の洗濯について

洗濯場所:6階(東側エレベーターをご利用ください)

【ご自身で洗濯される場合】
洗濯機・乾燥機はございますが、洗剤等は完備しておりません。ご自身でご用意ください。
[洗濯1工程]100円 [乾燥(40分)]100円
【業者に委託される場合】
下着・寝間着などのクリーニングを承っております。ご利用になられる場合は看護師にお申し出ください。
入院費用とは別途でお支払いいただきますが、受付でお支払いできます。

駐車場

当院の駐車場は↓図になっております。
入院患者様は許可証が必要となります、担当看護師までお申し出下さい。

4階・5階 平面図

お見舞いについて

面会時間

午前 09:00~11:00
午後 14:00~17:00

面会に際してお願い

  • 当日施行した新型コロナウィルス抗原検査陰性証明書(結果が分かれば書式は問いません)が必要です。
    ※市販の抗原検査キットでも構いませんが、唾液ではなく鼻咽頭から検体を採取するものに限ります。その場合は日付が分かるように写真を撮ってご持参ください(携帯等の画面でも構いません)。
  • 1週間以内~当日に発熱、感冒症状(咳・咽頭痛・関節痛など)、下痢・嘔吐がなく、体調の良い方。
  • 新型コロナウィルス感染し、発症日より2週間以内の方、濃厚接触者と認定されてから1週間以内の方は面会をお控えください。
  • 1回に2人以下、10分以内でお願いします。
  • マスクの着用をお願いします(面会中も外さないようにお願いします)。
  • リハビリ・透析等で本人不在の場合に病室での待機はできません。
  • お子さまは感染防止のうえからも特別の場合を除いてご遠慮ください。
  • 面会の方の病室内での飲食はご遠慮ください。
  • 病状によって、面会をお断りまたは時間を制限させていただくことがあります。
bunnar